鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

計画停電頻発中 ~南アフリカ~

南アフリカでは冬に入り、電力需要が高まり供給が追い付かず、皮肉にも計画停電が頻発するようになりました。


電力会社のESKOMのアプリをスマホにインストールしておくと、事前に計画停電のスケジュールを連絡してくれます。
ある時、計画停電が中断になり、「You are lucky, loadsedding suspended (あなたはラッキーです、計画停電が中断になりました)」なんてふざけたメッセージがESKOMから届きました。
まるで、停電が当たり前のような前提ですね~、ちがうだろう、停電は無いのが当たり前だろう~って一人でぼやいてました、苦笑。


【夜、停電になると、LED非常電源を付け、PCはWifiが使えなくなるので、4Gのテザリングで回線につないでいます。こんな感じですが、まぁなんとかなるかな】


今週は月曜と火曜が夜8時~10時、水曜日は夜6時~8時半に計画停電が発生しましたが、当分続きそうな雰囲気です、😢
(Souirce;eNCA)