鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ワクチンはあります、しかし被接種者が不足しています ~南アフリカ~

南アフリカでは、(1)エッセンシャルワーカーと60歳以上からワクチン接種を開始し、(2)7月から50~59歳に展開され、(3)現在35~49歳も接種対象となっています。


ワクチンはファイザーとJ&Jですが、ともに供給は問題ないようです。


6月~7月にかけては20万回/日を超える日もあり、政府は8月~30万回/日以上に機会を増やそうと接種場所を多く増やしました。しかし、実際はそれに反し接種者は日当たり10万人台と低迷しています。


【Source;eNCA】
(接種者が不足している、という記事)

現在、1回でも接種の終わった人は、成人の約19%です。
接種スピードをあげるため、近々18歳~34歳も接種対象になると思います。


先日行われたアンケートでは、成人の54%が接種を躊躇するという事が明らかになりましたが、このままだと、数か月もすると、さらに接種が停滞する恐れもあります。


もちろん、接種は個人の自由ですが、デマや誤った情報が氾濫していて、特に生活レベルの低い地域に住む人に、正しい情報が伝わらず接種を否定する人が多いようです。
(接種は無料で提供されています)


コロナ感染対策作戦は、まだまだ長丁場かな。