鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

喜望峰を再訪 ~南アフリカ~

花紀行を目的にケープ地方を旅しましたが、中日一日だけあまり天気が良くなかったので、ケープ半島を旅しました。
(天気が悪いと、多くの花がつぼみ状態に戻ってしまうというゲストハウスのマダムが言っていたので、当日は花巡りは一旦中断しのんびりとケープ半島巡りに変更)


5月に訪問した喜望峰が印象的だったので、再訪する事にしました。
ケープ半島のほぼ先端にあるのが喜望峰。地理の教科書に必ずといっていいほど、写真付きで出てくる場所です。


【喜望峰の全景】
何度みてもいい光景です。ケープタウンは曇っていましたが、喜望峰は晴れていました

【ケープ半島の先端は、ケープポイントというところです。そのケープポイントから見下ろす喜望峰の景色が最高です(上の写真)】
喜望峰の西側は大西洋で、荒々しい海が広がり、喜望峰の周りは白波が立っています。

【ケープポイントに立つ灯台】


ケープポイントの東側は、インド洋で穏やかな風景が広がっています。
大西洋側とは全く異なる光景。
当日、遠目ですが、穏やかなインド洋側で遊泳しているクジラを観察する事ができました。
(残念ながら写真に収めることはできませんでした)