鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

COP26で石炭依存を減らすと約束したようだが、、、~南アフリカ~

スコットランドのグラスゴーで開かれているCOP26で南アフリカは発電の石炭依存度を現在の"80%"を2030年までに全エネルギーに占める石炭依存度を"60%"に下げる、という約束を行いました。


【Source;BBC】

南アフリカは石炭依存度削減の見返りとして、85億ドル(約9600億円)の資金を受け取る確約を得ました。
この資金を元手に、風力などの再生エネルギーを増やすという事だが、果たしてこの約束が履行されるのか⁈ 今の電力事情を知る身としてはいささか疑問でもあります。


石炭火力でさえ、資金不足でメンテナンスがうまく出来ず、発電機能が落ちて計画停電を余儀なくされているのが南アの実態。これを、再生エネルギー化に舵をきるのは絵空事のような気もします。
(今週も電力供給不足で、月曜~金曜日まで一日あたり、2.5時間の停電が3回施行されています)


なお、南アは世界で12番目に多くの二酸化炭素を排出しています。
この事実とは向き合う必要はあります。


しかし、石炭依存度を20%下げたら、停電がさらに20%増えたということにはならないように願っています、、、