鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

通常出社体制に戻る事は無さそう ~コロナが気付かせてくれた新しい働き方~

ここ南アフリカで、コロナ禍の中を2年間過ごしてきましたが、この2年で働き方は大きく変わりました。
こちら南アフリカの会社も3月に決算がやってきますが、コロナに見舞われましたが、おかげ様で昨年よりは良い業績を残せそうです。


◎ 2年前、コロナの感染が広がり、極力リモートで仕事を行ってきた
◎ コロナ1年目は、さすがに経済全体が凹み、それに足を引っ張られた業績となりました
◎ しかし、コロナ2年目は、経済回復とともに業績も順調に回復
◎ 働き方は出社とリモートを織り交ぜて、効率重視で運営。
  以前とは違う出社体制が生まれました


【Source;Business-Tech】
南アでは、フルタイムでオフィスに戻る事はもうなさそう、、、という記事


コロナ禍の中、リモートワークを致し方なく取り入れたものの、結果的にさほど生産性が落ちない事が判った。
同じ時間に全員が集まり、よーいドンと仕事を始める必要性は全くないということもよく判った。過去数十年間の働き方は一体なんだったんだろうか?無駄が沢山あったという感じ。


コミュニケーションが充分にとれ、生産性がキープできれば、これからも働き方は柔軟に対応していけば良いと思う。


コロナ前の通常出社体制に戻る事はもう無いだろう~