鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

男性にも「日傘」を! ~南アフリカ~

【訂正:日傘をさす、のさすの漢字が間違っていましたので、訂正します。
  正:差す、誤:射す】


妻からのアドバイスもあり、私は日本で5年くらい前から夏になると日傘を差すようにしています。


最初は躊躇いもありましたが、いざ真夏の炎天下で日傘を差してみると、手放せなくなります。涼しいのです!
日傘の効果は紫外線除けだけではなく、体感温度がぐっと下がる事が実感できる事です。


【イメージイラスト】



それはそうです。日傘を差すと、その部分が日陰になるわけですから、直射日光に晒されるよりも涼しいのは当たり前ですね。


さて、夏真っ盛りの南アフリカですが、紫外線が強いため、意外と日傘を差している人が多いのですが、たまに筋骨隆々の屈強そうな男性も日傘を差しているのをみかけます。
微笑ましくなります。


【イメージ写真】


日本の夏の暑さは尋常ではありません。
男性も日傘を差すのが日常化する日もそう遠くはないかもしれません。