鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ホイコーロー(回鍋肉)となんちゃってチンジャオロースを作ってみました

黄・赤・緑のパプリカセットで購入し、赤と黄色のパプリカはラタトゥイユに使用。
グリーン・パプリカが残っていたので、ホイコーローを作ってみました。


【余り物というには可哀そうな立派なグリーン・パプリカ】


本当なら薄切りの豚肉があればいいのですが、南アの肉はステーキ用の分厚~い肉が主流で、薄切りの入手は困難なので、ミンチ肉で代用してみました。


野菜は、グリーン・パプリカの他に青ネギとキャベツを準備。


1)ゴマ油で青ネギを炒め、そしてミンチを投入。火が通ったところで、生姜と豆板醤で味付け(まずは、ネギと肉にしっかりと辛味を浸透させます)


2)その後、細切りしたグリーン・パプリカと大きめにカットしたキャベツを投入し、しんなりしたところで、テンメンジャン、しょう油、お酒を入れて、さっと火を通して出来上がり(テンメンジャンが味の決め手かな)。


ミンチでも全く問題なく、美味しく出来上がりました。
ご飯が進むアイテムです。


さてさて、少しグリーン・パプリカが残った、翌日はチンジャオロースを作ってみました。
とはいえ、南アには筍がありません。かわりにジャガイモを細切りにして代用。
問題なく美味しかったです。


【ジャガイモを使ったチンジャオロース】

味付けは、オイスターソース、中華顆粒ダシ、しょう油
こちらもご飯がすすみました♪