鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

水辺で寝そべっている「カバ」 @クルーガー国立公園 ~南アフリカ~

サファリーで人に対して危害の加える危険性の高い動物は?ときかれると、ライオンなどの肉食動物? それとも象などの巨大動物?と思われがちですが、実はカバが一番危険なのです


カバは縄張り意識が極めて強く、カバの縄張りに入ってしまうと、あたりかまわず突進してくるようです。草むらなどに入り観察でもしていると、そこがカバの縄張りなら大変な事になるかもしれません。縄張りを荒らしているとカバが感知すると、なんと時速60㎞のスピードで突進してくる危険があるらしいので、注意が必要です。あの身体で突進されたらひとたまりもありません。ウサイン・ボルト選手より早いです!


とはいえ、普段のカバの様子は平和そのものです。


【水辺を遠目にみると、なにやら丸っこい得たの知れない物体がありました】

【よーく見るとカバの群です】

【のんびりしたカバ群をみると、時速60㎞で襲ってくるとは思えないが】

以前、川でカバ同士が喧嘩しているのを見た事があります。
恐らく、違う群のカバが間違って隣の縄張りに入り込んでしまい、追い出そうとしていたのでしょう。かなりどう猛で大きな鳴き声を発していました。聞いているだけで恐ろしくなりました。


明日は大型の鹿(といってもウシ科ですが)のクデゥーの画像です。