鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

奇跡の旅シリーズ①「テーブルクロス現象」出現 ~南アフリカ~

今回のケープ地方の旅では数多くの奇跡(現象、景色、光景)に遭遇しました。


奇跡の旅シリーズ①として奇跡の現象「テーブルクロス現象」に遭遇した時の様子をお届けします。


海辺の目的地に向かい車を走らせていたところ、峠道にさしかかり、遠方に晴れているにもかかわらず山に雲が架かっている光景を発見。これってテーブルクロス現象?(山がまるでテーブルクロスがかかっているかのように、晴れ間にもかかわらず、山が雲に覆われる現象。稀にケープ地方でみられる美しい自然現象!


運よく峠道に駐車場があり車を停めて、奇跡のテーブルクロス現象を目前に観察する事ができました!


【遠方に晴れているにも関わらず山が雲に覆われている光景が出現】

【なんやこれ⁈ 見事なテーブルクロス現象が目の前に!
 雲が雪崩のように山裾に移動しています。まさしく奇跡の現象!】

(合成写真ではありません。。。。神がっている奇跡の現象です)


【奇怪だけど、なんとも美しい自然現象】

【山に白いテーブルクロスがかかっています。絵に描いたたようなテーブルクロス現象】


テーブルクロス現象は国道N9号線の「Potjiesberg峠」で観察しました。
地形的にテーブルクロス現象が出現しやすいエリアだと思います。

【峠道なので、パーキングスペースに車を停めて観察しましょう♪】