鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

i-Phoneの生産が遅れているようです ~世界はまだまだ中国工場に依存しているのかな~

中国では度重なるロックダウンで多くの工場が封鎖されていますが、アップルの下請けで、実質 i-Phoneそのものをつくっている中国のフォックスコーン工場もロックダウンの影響で閉鎖が長引き、納期にかなり時間を要しているという記事がありました。


【Source;eNCA】

最近は、中国リスクを懸念して生産拠点を分散化しようという動きもあるようですが、アップルの状況を見る限り、まだまだ生産の中国依存は強いということが、このサプライチェーンの混乱からも浮き彫りとなっています。


話しは逸れますが、昨今の長引く円安をみてみると、日本への生産拠点の回帰が進み、世界の工場を復活させるチャンス⁈でもあるかなと密かに思っています。


10年後のサプライチェーンがどうなっているか興味深いです。