鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

バイデン次期大統領で南アフリカはアメリカとの結びつきが強化されるだろうか?

先日、南アフリカのラマポーザ大統領とバイデンさんが電話会議を行いました。


(Source;eNCA)

バイデン次期大統領は、アフリカ諸国との関係強化を熱望しているとのコメントでした。


ここ10年でアフリカに対して最も影響力が拡大したのは中国。
その割にはトランプ政権はあまりアフリカには深入りしてこなかったと思う。


アメリカは国際的な関係を軍事の必要性からスクリーニングする事が多く、アフリカはあまり眼中に無かったのかもしれない。
アメリカの新しい政権が、どこまでアフリカとの関係強化に動くかは未知数だが、共和党に比べ人権問題に敏感な民主党政権は、人権をたてにアフリカとの関係を強化してくる可能性もあるかなと思っています。