鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナの変異型ウイルスで感染者が増加中(第2波) ~南アフリカ~

英国ではコロナウイルスが変異した新型ウイルスが猛威を振るい、ロンドン近郊で再度ロックダウンに入ったというニュースがあった。


南アフリカでもケープタウン~ダーバンの海岸沿いの地域で新型ウイルスによる感染が増えているとのニュースがある。


(Source: IOL.co.za)

新しいCOVID-19の変異型ウイルスは感染力が強く、若年者への影響が大きいと南アフリカの保健省は警鐘を鳴らしている。


変異型は、南アフリカの50 の病院から発見されていて、主に西ケープ、ケープ、そしてダーバン周辺の州に集中している。明確ではないが変異型は英国で発見されてたものに似ている模様。


12月に入り、ダーバン郊外のBallito Rageという若者のイベントで、1000人を超える若者の大規模クラスターが発生し社会的に大問題となったが、このクラスターは新型ウイルスの拡散が起因しているのかどうかは定かではない。


英米でワクチン投与が始まったが、新種にもワクチン効果があり、イタチの追いかけっこにならかければよいが。。。