鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

オリンピック・南アフリカの代表選手はワクチン接種するらしい

東京オリンピック・パラリンピックに南アフリカから参加する選手全員に、事前にワクチンを接種する、と南アフリカのオリンピック委員会は声明を発表しています。


南アフリカでは、ワクチン接種率は1%にも満たないものの、オリンピック代表選手に優先接種することで、全体計画に混乱や負担をかける事はないとオリンピック委員会は説明しています。
選手の安全を優先することで、特に混乱というか騒ぎにはなってないようです。


東京で安全なオリンピックは開催されるのだろうか?
受入側からしてみると、PCR検査は絶対だが、ワクチン接種が済んでいれば、少なくとも安全性は高まると思うが。。。
選手側からすると、日本の選手も海外のアスリートも大変つらい思いで開催の状況を見守りつつ、コンディション作りにも取り組んでいると思います。
世界のアスリートの集中力が継続するかも心配です。