鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

奇跡的な雲 「空に浮かぶ日本地図の夕焼け」 ~南アフリカ~

約2年前、赴任早々に撮った写真で、一度ブログにも掲載しましたが、改めてみると本当に日本地図のような形の雲で我ながら驚いています。


改めて掲載します。


【夕焼けとともに現れた、空に浮かぶ日本地図のような雲】

夕やけとともに現れた日本地図の雲は、北海道、本州、四国、九州と分かれ、津軽半島と下北半島があり、少し細長いけど房総半島のようなものがあり、紀伊半島もしっかりと存在しています。
四国と九州もちょっと形は違うけど、存在しています。
朝鮮半島っぽいのもあります。


夕陽と相まって、なんとも不思議な空中の日本地図です。


日本地図の形をとどめたのは5分間くらいで、その後、雲はすっかり変形していました。


日本の真裏の南アフリカの空に反射鏡があるのか?と、思ってしまいました。