鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

日本のPCR検査費用って高すぎる⁉ ~南アフリカ~

オミクロンは感染力が強いという事で、PCR検査の需要が今後増えていくような気がします。
                           (イメージ画像)


日本では、駅前xxxという風に格安でPCR検査が受けられるところも出てきましたが、陰性証明書を伴うPCR検査の相場は2万円くらいと伺いました。


私は約1年前の年末年始を日本で過ごし、南アフリカに戻る時に近くの病院でPCR検査を受けて、陰性証明書をもらいましたが、総額27,000円でした。


先日、ドイツへ出張に行ったたき、搭乗前に南アフリカでPCR検査を受けて、医師の陰性証明書をもらいましたが、750ランド(@7円で5,250円)でした。これは、事務所にわざわざナースにきてもらい、検体を採って持ち帰り、テスト結果が医師の陰性証明書とともに翌朝に発行してもらえるというサービス付きです。


ドイツから南アに戻る際、ドイツの空港でPCR検査を受けて、24時間後に医師の陰性証明書をもらいましたが、59ユーロ(@130円で7,670円)でした。


検体~陰性証明書の発行の手続きは、日本も南アもドイツも殆ど同じでした。
南アは出張サービスが付いていたので、ある意味至れり尽くせりでした。


                  
「日本では27,000円」を支払い、「南アでは5,250円」、そして物価が高くなったという「ドイツでも7,670円」です。


PCR検査キットのコスト(原価)はどこも同じと思います。


比較論ですが、日本のPCR検査の費用高すぎる!と思います。医師の証明書つきで1万円以下が妥当と思います。


小さなボヤキでした、、、