鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

今年5回目のダーバン出張 ~南アフリカ~

最近所用でダーバンへ行くことが多くなりました。
今年に入り5回目で、10月以降は4回目となります。


ヨハネスブルグ~片道600㎞という距離ですが、フライトの時間に拘束されるのがあまり好きではないので、時間が許せば車で往復する事もあります。


しかし、今回は時間に余裕が無く1泊2日の予定しか組めなかったので、フライト+レンタカーを選択。


ヨハネスブルグのカラッとした気候に比べ、インド洋に面したダーバンはしっとりした気候で、日本とよく似ています。ヨハネスブルグの人々は、あそこは湿気が強くて嫌だなぁという人もいますが、日本人の私にとっては、このしっとりとした空気は好きで呼吸をしていて気持ちがいいものです。


(ヨハネスブルグは27~28度の気温で湿度は40%と乾燥していますが、ダーバンは同じく27度前後で晴れていても湿度は70%台と、空気のしっとり感はかなり違います)


ダーバンでは、 Umhlanga Rocks (ウムランガ・ロックス)という風光明媚な海辺の街に宿をとる事が多く、最近は同じゲストハウスに泊まっています。


【ゲストハウスのリビング。開放感が半端なく、リビングから海が一望できます♪】

今回も、到着時に私の名前を呼びながら「Welcome」と気持ちの良いおもてなしでした。
レンタカーだったので、「あれ、いつもの車と違うね」というなど、客の事をよく覚えています。
【朝食。。。ピザみたいですが下地は卵です。いわゆるオープン・オムレツ⁈かな。。。
 変わった創作料理でした。美味しかったです(^<^)】

Wifiスピードも早く、ABEMA経由W杯観戦もできました!
気持ちよくもてなしてくれるゲストハウスです(⌒∇⌒)


【お気に入りのゲストハウスのHP @Lavender Moon】