鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

日本食はいいなぁ~ @箱根湯本、鎌倉、そして藤沢

日本に帰国中の外食は、西洋料理は避けて(笑)、日本食と中華が中心でした。
そば、魚料理、、、日本で頂く日本食は美味しいなぁ!


① 箱根湯本でお蕎麦
箱根湯本の「暁庵」でおそばを頂きました。

天ぷらせいろを頂きました。


② ~鎌倉散策~サーモン丼を頂きました。
  @「鎌倉和食ダイニング」 小町通と並行する小さな裏通りにあります

③ 藤沢の「魚つる」で魚料理
 私はかま焼きとお刺身の定食

 妻は「はなれ丼」頂いていました。これも美しく美味しそう(⌒∇⌒)

 美味しくてコスパもいいので、魚つるには帰国中2度訪問(⌒∇⌒)
 昼間っから少しお酒を頂き、日本はええなぁと昼食を取りながら寛いでいました(笑)


④ 食後はスタバで
 私はカプチーノ(右)、妻はホワイトモカ(左)を注文

カプチーノはチョコレートソース、ホワイトモカはキャラメルソースをプラスしています。
そういえば、スタバはネットで注文できるので、窓口に並んで注文を伝える必要はないようです(妻がやってましたが、私はそんなん知らんからびっくり)。席に座り、出来上がったら取りに行くだけ。特にトッピングは窓口で伝えるのは複雑で店員さんとの不慣れなやり取りを考えるとネット注文は煩わしさも半減! 便利な世の中だけど、IT知らんとわけわらんなぁ(笑)


日本はどこで食べても美味しいですね(⌒∇⌒)