鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ライトアップの江ノ島神社 ~あと、ふと老後の資本をどうするかを考えて~

元旦からは1週間以上を経過していますが、江ノ島神社は相変わらずの混みようです。
江ノ島は3姉妹の神様が祀られています。女性の神々です。
私が若かりし頃、神様が嫉妬するのでアベックで(古臭い言い方~(笑))行かないほうがいいよ~なんて言われていましたが、今はどうなんでしょうか?
多くのアベック、いやカップルがお参りしていましたが、行く末が少し心配です(冗)


ライトアップされているので、階段状になっている参道も安心です

美しくライトアップされた江ノ島神社

多くの参拝者で賑わっていました。

夜も美しい江ノ島神社の境内

仲見世通りも大賑わい(⌒∇⌒)

江ノ島神社のあとは、幻想的なイルミネーションが素敵なサムエルコッキング苑へ行ってきました(次回お届けします)


年が明けてから株式市場が賑わっています。
南アに住んでいるときは、日本の金融口座は凍結されるので、資産運用は何もやってませんが、なんとなく気になるところです。
先日、ユーチューブで「バフェット太郎」の動画をみていたら、老後の備えとして考える収入の源は、「人的資本」「金融資本」あと「社会資本」だったかな。。。3つの資本がありました。 記憶が定かではありませんが、3つの資本は、金融資本は貯金や株式などの金融資産から得る資本、人的資本はその人に価値があれば、老後も働くことによって収入が得られる人的資本、社会資本は確か年金だったかな。。。。というお話でした。
果たして、私には人的資本はあるかな、、、金融資産が不足していても老後の足しになるかな、、、とふと考えました。 そろそろ、老後のお金の事も考えないといけない年齢になってきました(笑)