鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカのワイン ピノタージュ(赤)@RIJK’S

ピノタージュ(Pinotage)はあまり聞きなれないブドウの品種ですが、南アフリカで改良された赤ワイン用のブドウです。どうやら南アの気候はピノノワールに適さず、試行錯誤を経てピノタージュという品種を改良したようです。


ピノタージュのワインは、深く濃いルビー色で、果実の香りが豊かで、樽によっては複雑でコクのある味わいになるのが特徴のようです。


知人から、コスパの優れるピノタージュ・Rijk’sというワインの紹介がありました。


「RIJK’s」というワイナリーのピノタージュ!


Rijk’sのピノタージュは、フルボディだけど飲みやすいテイストが楽しめます。


なかなか店頭では見かけませんが、ワイナリーからの取り寄せは可能です。
6本で約1000ランド(8000円)なので、1本1,300円少々です。
高級感溢れる味わいでこの値段は、かなりコスパは良さそうです。


ある方がRijk’sのピノタージュをお土産用に日本に持ち帰ったところ、ワイン通の方からも気に入られたとの事でした。


恐るべしピノタージュ!
(南ア独特のブドウですが、生産量としては南アで4番目のようです)