鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ラグビーの聖地 エリス・パーク・スタジアム @ヨハネスブルグ ~南アフリカ~

1927年起工~約100年の歴史を持つヨハネスブルグのエリス・パーク・スタジアムで8月13日、対オールブラックスとの試合があり出かけました。


ラグビーのワールドカップやFIFAのワールドカップの会場にもなったスタジアム。
見事な設計でどこの席からも観戦しやすいスタジアムで6万人収容です。


【スプリングボックスのユニホームのレプリカを着用しエリス・パーク・スタジアムへ向かうラグビーファン】

【エリス・パーク・スタジアム ゴール裏からの風景】


【6万人収容のスタジアム。グランドが近くて大変見やすい設計】

【試合前の様子。ビール片手に試合トーク?】

【スタンドの最前線で試合を待つ家族】

【ウォーミングアップ中、こうやってファンサービスも欠かさない主力選手たち】

【気合の入った、ポイントゲッターのマカゾレ・マンピピ選手のウォーミングアップ】


【俄かにスタンドが混んできました】


【試合前のアップの様子。オールブラックスの選手もかなり気合が入っています】


【スタンドは、スプリングボックスカラーの緑一色で埋め尽くされました】

【ほぼ満席! 入場者:6万1千人というアナウンスがありました】


試合の様子は明日お伝えします。


なお、エリス・パーク・スタジアムはヨハネスブルグのダウンタウンにほど近いところにあり、車のパーキングスペースも限られるので、安全面やスムーズな移動を考えると、パーク&ライドがお薦めです(ヨハネスブルグに散らばるショッピングモールに車を駐車し、そこからスタジアムまでバスでピストン往復するシステム。5~10か所くらいのショッピングモールが利用できます)。
私もPark&Rideを利用しましたが、スムーズかつ安全に移動できました。駐車料金+往復バスで、200~250ランド(1600円~2000円)なので、大変リーズナブルです。