鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ラグビー 南アフリカ vs ニュージーランド

只今ニュージーランドのラグビー代表が南アに遠征中で、南アでテストマッチ2試合が組まれています。


【All-BlacksのHPより】

ニュージーランド代表はAll-Blacks、南ア代表はSpringboksという名前で親しまれています。


オールブラックスとスプリングボックスの二ヵ国の代表はラグビー界では世界の2トップと思います。
過去ワールドカップラグビーは9回開催されましたが、優勝国は、
 オールブラックス  3回
 スプリングボックス 3回
 オーストラリア代表 2回
 イギリス代表    1回

となっています。オールブラックスとスプリングボックスは双璧ですね。


【ラグビーワールドカップ優勝国 ~Wikipedより~】


ただ、最近のランキングでは、南アフリカは3位、ニュージーランドは5位と過去の実績からみると、少し低迷しています。


日本のランキングは10位となっています。


【8月8日現在の国別ラグビーランキング】


さて、過去のニュージーランド対南アフリカの対戦成績はどうなっているのか調べてみました。


1921年~テストマッチは行われ、100年以上の歴史の中で、102回のテストマッチがあります(ワールドカップなどの対戦も含めて)。
そして、勝敗は、ニュージーランド60勝、南アフリカ38勝、4引き分け、という結果です。
ニュージーランドが圧倒してます。


【Wikipediaより】

102試合目は先日南アフリカのネルスプロイトで開催され、26対10で南アフリカが勝利しています。


103試合目はヨハネスブルグのスタジアムへ観戦に行く予定にしていますので、改めて報告します!


(さっき観戦から戻ってきました。ニュージーランドが雪辱し、オールブラックス35点:スプリングボックス23点でした。ヨハネスブルグのエリススタジアムは61,000人が観戦し満席でした。スタジアムは最高の雰囲気でいるだけで楽しさを満喫できました♪)