鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナ渦、①帰国か②留まるか、または③帰任か ~南アフリカ~

NHKのネットニュースをみていると、興味深い記事があった。
コロナ感染が拡大している中、多くの海外駐在員が日本へ一時帰国している。
そして、赴任先へ帰任したいという希望も出ている。
現在、多くの日本人駐在員は次の選択肢の中で生活していると思う。


① 現地に残り感染対策を続けながら業務を継続
② コロナ感染の先行き不安から日本へ一時帰国中。リモートで仕事を続ける。
③ ②の状況だが、早く南アフリカに帰任して現地業務を再開したいと願っている。


今課題となっているのが、③の帰任したいけど、出来ないという事。
①もしくは②は、会社または駐在員の判断で選択できる。
③については、希望しても南アフリカなど受け入れ国が再入国を認めない限り、物理的に不可能という状況になっている。


以下NHKの報道:(Source;NHKネットニュース)

(以上NHKネットニュース抜粋)


私は現地で業務を続けているが、感染のリスク管理は可能で、現場業務はリモートに代え難いものがあると思う。
帰任希望の方にはその門戸を早く開いてあげるような取り組みも必要と思う。選択肢は多い方がいい。
(関連ブログ)