鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

パエリアを作ってみました ~南アフリカ~

友人を呼んでのホームパーティーでは、気が乗っているときは時々【パエリア】を作ります。味はいつも間違いないのですが、最後にお米を仕上げるのが意外と難しく、べちゃっとしたら失敗で、芯が軽く残り水分をほどよく飛ばしてパリッと仕上がれば上出来◎です。
私の場合、上手に仕上がるのは う~ん50%くらいの確率です(笑)


【今回はお米の仕上がり状態はばっちりでした(⌒∇⌒)】

以下レシピの概要です (4人分として)


~準備するもの~
エビ:8~10尾
いか:200g
白身魚:200g
玉ねぎ:大1個
トマト缶:1缶
ニンニク:3~4片
米:2合(ジャスミン米を使用)
サフラン:20本くらい
白ワイン:大さじ4
水:1200ml
オリーブオイル:大さじ2
塩:小さじ1


(1) なるべく大きなフライパンを用意してください。
玉ねぎをみじん切りにし、みじん切りにしたニンニクとともに大さじ2杯のオリーブオイルでよく炒める。イカも投入しイカの水分をよく飛ばす。充分に炒めてからトマト缶を投入し、トマト缶の水分が半分くらいなくなるまでよく火を通す。トマトは火を通すことで玉ねぎやイカとともに味が締まってきます(⌒∇⌒)


(2) 1.2リットルの水にサフランを浸しておく(10分以上)
(サフランの代わりにウコンで色をアレンジしても大丈夫です)


(3) (1)に(2)のサフラン水をそそぎ、エビ、白身魚、そして塩小さじ1杯と白ワイン大さじ4杯を加え強火でひと煮出し(沸騰してから2分程度)。
エビのいい香りが漂ってきます(⌒∇⌒)
(味付けは塩小さじ1杯だけですが、エビ全体から出てきたエキスの旨味がパエリアの味を引き立ててくれます。白ワインがなければ料理酒でも大丈夫と思います。)
*エビは背ワタだけ取り除き頭ごと入れてください。。。旨味エキスが放出されます!


(4) エビ、白身魚、イカを皿に取りよけておきます。
フライパンはスープ状態になっています。ここからお米を炊きこんでいきます。


(5) お米は洗うと水分を吸ってしまうので、仕上げに芯を残すために、私は洗わないで使用しています。
スープ状態になっているフライパンを火にかけ沸騰させてから、①2合のお米をフライパン全体に平均に行きわたるようにパラパラと振り入れます②強火で5分、そして③弱火で12分炊き込みます。芯を残しパリッと仕上げるためフライパンに蓋はしないように。水分が残っているようだと、最後に少し強火で水分を飛ばして、なんとなく香ばしい匂いがしてきたら出来上がりです。
(4)でとりだしたエビ、白身魚、イカをのっけて盛り付けして完成です。
*お米はタイ産のジャスミン米を使用♪


出来上がったときは、えっ調味料は塩(こさじ1杯)だけ?と不思議なくらいの旨味がパエリア全体に広がっていると思います。


【途中経過:2合のお米を投入し、強火でぐつぐつと煮ているところです】

ホームパーティーが好きなケーシーのパエリアでした(⌒∇⌒)