鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナ感染ピークに近づく南アフリカ

南アフリカの保健大臣は南アフリカでのCOVID-19感染はピークに近づきつつある、と述べている。
(Source:eNCA)


南アフリカでは3月7日に最初の感染者が確認されたが、これは日本や欧州と比べ約2か月遅れ。また、南アフリカでは医療崩壊を避けるため、ピークをなるべく後にずらすなだらかな感染拡大措置をとってきた。


感染者累計は26 万人をこえているが、これは感染ルーツを探るテストを徹底して行っている結果ともいえる。テスト数は約220万件で連日3万人以上の検査を行っている。死亡者は約4,000人と重症化率とともに死亡率が低いことも医療崩壊に至ってない要因とも思われる。


ロックダウン規制の緩和も進んでいるが、感染については自己規制を徹底し、早くピークアウトすることを願うばかりである。


(保健省発表の感染状況)


、、、とこのブログを書いている最中、ラマポーザ大統領の緊急スピーチが入りました。
要約すると、
 ロックダウンのレベル3は継続する(5段階のうち、丁度真中の規制レベル)
 アルコールの販売を即日中断する(6月より平日のみ販売再開していたが再度中断)
 夜9時~翌朝4時までは外出禁止とする


また、感染ピークの到来はエリアにより時間差があり、7月~9月にかけてピークが来るだろう、という見解を示していた。