鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカもコロナ規制緩和が進んでいます

南アフリカは昨年3月27日にコロナ対策のため、ロックダウンを導入し、かれこれ1年が経過しようとしています。コロナの感染状況に応じて、一番厳しいロックダウン・レベル5から一番緩いレベル1までの5段階で、状況をみながら規制レベルを設定してきました。


昨年12月に変異種の流行が確認されて以降、レベル3で規制対応を進めてきましたが、感染状況が落ち着き、第2波のピークが過ぎ去った事が確認され、3月1日~レベル1に緩和されました。


(Source;eNCA)


現在は一日当たりの新規感染者が1,000人前後と、12月~1月時点の15,000人(一日当たり)の新規感染者数と比べ、大幅に削減できています。また、病床数にも余裕が出来たことが規制緩和の要因です。


レベル1になったことで、外出禁止は夜中の0時~午前4時に短縮され、レストランは午後11時まで営業可能となりました。
お酒は週末も購入できるようになり、通常の生活レベルに戻りつつあります


今後は引き続き感染予防を継続するとともに、ワクチンの効果も期待したいところです(1年くらいはかかるでしょうが)。


世界平和を祈っています。